revival

時代小説に夢中

日本一の見沼田んぼの桜回廊をサイクリングとバードウォッチング

 

さいたま市見沼のサイクリングロード

桜を求めて、総延長20kmを超える日本一の桜回廊をサイクリング。

 

さいたま市の、のどかな田舎道

 

例年だったら満開の頃。

 

咲いている木もあるけれど、まだまだ硬い蕾の木が多かった

桜はちらほらでした。

 

可憐

毎年咲くけれど、今年の桜はこの一瞬だけ

www.minumatanbo-saitama.jp

 

 

公園に入ってお昼ご飯。

 

手作りお弁当

空気が美味しい。

お外で食べるといつもより美味しく感じる。

 

池のふちにたくさんの人。

同じ方向に向けて、立派なカメラを向けている。

 

奥に見える立派なカメラを構えた人たちは、何を撮っているのか

どうも鳥のようだ。

 

近くに座っていた高齢のご夫婦が、「オオバンだ」「メジロもいる」と鳥に詳しいようで、双眼鏡で見ている。

どれどれ良く見ると、たくさんの鳥たちが姿を見せてくれた。

 

カモ

オオバン。なんと陸に上がってきて何かをついばんでいる

鵜飼の鵜が羽を広げている

ヒヨドリ

人に慣れているようで、下に降りてくる。

 

何の鳥かわかりません

他にもたくさんの種類の鳥がいて、なるほど立派なカメラがあればなぁと思ったのでした。

 

www.sgp.or.jp