revivel~毎日が現実逃避~

読書に映画にGAMEに逃避

本が面白すぎてあっという間の1か月半

せっかくの電車通勤なので、本を読まなければもったいない。 そう思って、自分の本棚から取り出した2冊。 田辺聖子「ジョゼと虎と魚たち」 2003年に妻夫木聡と池脇千鶴主演で映画化されてたけど、去年はアニメ映画になっていたから、もう1回読んでみたくなっ…

通勤電車であれこれ考えるの巻き

5年ぶりに大阪以来の電車通勤をしている。 すごく目についたのが、リュックを前に背負う(前だから背負うとは言わないかな)人、人、人。 電車に乗るとき、リュックは前に抱えるって知っていましたか? 5年前まで大阪で電車通勤をしていたけれど、リュックを…

Googleで初めて知った、日本の偉人「桂マサ子」

今日のGoogle Doodle(桂マサ子を称えて) 今朝、Googleを開いたらこの画だった。 「桂マサ子」??? 初めて聞いたお名前なので、調べてみた。 桂マサ子(かつら まさこ、1913年 - 1995年)は、日本出身でアメリカで活躍したビリヤード選手。「ビリヤード界…

パワーハラスメントは慣れてしまうものなのか

4か月半ぶりに仕事復帰します。 体も頭も、ゆっくりし過ぎてしまって、戻れるのかしらん。 これ程のんびりした時間はコロナのせいでもある。 人生でこんなに、ゆっくり時間を取れたことは初めてなのに、友達に会っておしゃべりを楽しむことも、旅行もできな…

大宮で道に迷ったら、女子高生が優しくてハグしたくなった

確定申告の相談で、さいたまスーパーアリーナへ行ってきた。 確定申告で、さいたまスーパーアリーナ。 「うっせぇ、うっせぇ、うっせぇわー」を歌うAdoさんは、将来の夢が”さいたまスーパーアリーナでコンサートをしたい”って、今朝のTV番組で言っていた。 …

「邂逅の森」を読んで、もののけ姫の世界が蘇った(追記)

今回「邂逅の森」もブロガーさんの影響で手に取ってみた一冊。 この数年は自分に読む体力というか、気力と言うものが失われていたため、小説らしい本は読めていなかった。 先日の「火花」と一緒に古本屋で買い求めたが、実は「邂逅の森」は手に取ってみると…

Zoomで研修とグループワークを初体験した

ちなみにこの画像は、2021/2/16に、はてなブログ開発ブログで紹介されていた、「記事編集画面内で、誰でも簡単に「アイキャッチ画像」を作れるようにしました」を参考に無料で利用しています。 私の仕事は研修がつきもので、資格も既定の研修を受けないと更…

100均アイテムで洗濯機まわりをスッキリ、お掃除いらずにしてみた

Before タオルとか入浴剤とか、毎日使うものの置く場所を考えた。 洗濯機脇のスペースにも、スリムタイプのワゴンのような物は置ける。 でも、マンションは気密性が高いので洗濯機パンの通気性とお掃除のしやすさが必要なのだ。 実は、入居して驚いたのが、…

又吉直樹様、今頃「火花」を読みました

偶然かな、花火の栞がついていた 賞を取っている作品はどういうわけか手が伸びない傾向なのです。いつか読めるだろうと思いつつ受賞から6年目にして、ブロガーさんの影響で読む機会を得られました。 古本屋さんで買った文庫本はとても綺麗で、付いていた栞…

愛犬タローのお陰で元気でいられる

お題「#この1年の変化 」 我が家の愛犬タローの犬種はトイプードル。 散歩していて「お名前は?」と聞かれ、「タロー」と答えると必ず「え?」と聞き返される。ペット屋さんにもだ。だって、トイプードルと言ったら洋犬で見た目から言っても、「ココア」やら…

【花粉症対策】ヨーグルトメーカーでヨーグルト作りをして丸3年

ヨーグルトにドライフルーツが美味しい 花粉症の人にとって、今年はいつにも増して予防が必要のよう。 コロナなのか花粉症なのか、周囲に不安を与えてしまうというのも本当にコロナには困ったものです。 私は3年前から花粉症がひどくなった。見かねた同僚が…

電気屋の店員さんの神対応に、対面は必要であるということ

読者登録をさせてもらっている「somewereborntosingtheblues」さんの記事を読んで、そうだ!私も嬉しかったあの店員さんのことを書いておこうと思った。 somewereborntosingtheblues.hatenablog.com 仕事上どうしても受けないといけない研修がある。コロナの…

【読書歴】初めての文庫本は、壺井栄の「二十四の瞳」だった

最初に文庫本を手に取ったのが小学5~6年生のとき。 家に一人きりで時間を持て余していた時に、ふと目についた文庫本。 母が本好きだったので、母のものだったのか。 何となく手に取ってみた文庫本が、壺井栄の「二十四の瞳」だったのだ。 引き込まれて一気…

【時短冷凍】忙しい朝にレンチンで美味しくフレンチトーストを食す

時短:フレンチトースト 私は恐ろしく寝起きが悪い。 食べたいものを料理することは嫌いではないけれど、朝はとにかく簡単に食べられないといけないので、夏場の朝食はフルグラ(牛乳かけ)とヨーグルトとコーヒーに決めている。そう言えば、高倉健のドキュ…

映画「ラビング 愛という名前のふたり」を観て、アメリカの歴史を変えられるのは愛しかないということ

久しぶりにプライムビデオで映画を探した。 特にこれっ!というのがなく、迷って決めた映画だったけれど、なぜ、今まで私はこの映画を知らなかったのだ。 gaga.ne.jp 題名が良くないのではないか?(原題はLoving)主人公夫婦の苗字がラビングで、確かにこれ…

リフォーム業者選びで悩んだときには「リフォーム業者ナビ」がおススメ

引っ越し先の第一条件がペット可のマンションだった。 タローが走り回るので”1階で庭付き”は最高で、しかも徒歩5分圏内にスーパーなどの商業施設もあるので早々に決めてしまった。 ところが、かなり古い中古マンションだったので入居前日、入居後、いろい…

雑誌リンネルの付録が便利で可愛すぎる

久しぶりに付録目当てで雑誌を購入。 ティッシュBOXカバーなんですが、ムーミンの可愛さだけでもニンマリなのに、ポケットが両面に6つも付いている。 お陰で小物入れを片付けられた。 それと、ティッシュBOXが2箱入れられるのでいつも予備が下の段にあると…

【巣ごもりグルメ】コロナ禍で滅入る中、銀座に志かわの食パンで気分上がる

「銀座に志かわ」の食パンを頂く この何年か、美味しい食パン専門店が出ているけれど、「銀座に志かわ」の食パンを頂きまして、この度初めて食すことができました。 友人によると、直接お店に買いに行っても売り切れで買えなかったが、やはり自粛の影響か無…

関東のスーパーに薄口しょう油1リットルを並べたい野望

昨日のテレビ番組「ケンミンSHOW」で、関東と関西の食の違いをやっていた。 www.ytv.co.jp 関東出身の私は大阪に16年暮らし、夫が関西人(伊丹出身の八尾住み)だったので食事に関しての変化がとても大きかった。 「ケンミンSHOW」で、大阪で”たぬきうどん…

田辺聖子さんに救われて、誰かを笑顔にしていける大人に近づきたい

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 「大人」を調べてみると。 「大人」は基本的には成長した人、ということであるが、単に年齢や身体の状態だけに着目して言うのか、精神状態にも着目するのか、という違いによって「大人」の意味内容が異なることに…

バスの運転手さん、「大声を控えてください」とアナウンスをありがとう

記事内容と写真は関係ありません いよいよ一都三県に緊急事態宣言が発令された。 発令される前日に私は所用(面接)で、また大宮へ出かけていた。 駅からバスに乗ってまもなく、40歳前後のサラリーマンが3人乗り込んできた。 え?中学生? と思うくらいの…

女一人、自立への道のり

ベッカーズのハンバーガー 昨日は大宮のハローワークに行ってきた。 帰りがお昼時になってしまったので一人ランチ。 大宮駅構内の改札近くにあるベッカーズ・大宮の「クリームチーズ&ハニーマスタードのローストチキンサンドセット」690円也。 コーヒーもな…

【断捨離】ミニマリストには程遠い

去年は一人になったことと引っ越しが機になって、かなり思い切って物を処分した。 2tトラック何台分だろうというくらい。 何かにとりつかれたようになっていた。 Wiiスポーツ一式セット・ホームベーカリー・ホットプレート・パナソニックのスチーマー美顔…

Fコードが押さえられなくて挫折したギターを10年ぶりに引っ張り出してみた

ペニーレインの店内 4年前に夫と一緒に入った、パン屋さんのペニーレインで撮った写真。 BEATLES好きには堪らない店内で、ワクワクが止まらなかった。 この写真の右側、リッケンバッカーの隣に夫が写っている。 お店の人にもちゃんと許可をもらって写しまし…

激動の2020年、ブログを続けられた理由

私自身は、最愛のパートナーを亡くして人生で最も苦しんだ1年となった。 コロナへの恐怖と自粛がひどい時期に亡くなってしまったため、彼に大切な人たちを会わせることもお葬式に来てもらうことさえ叶わなかった。 でも、今年は新型コロナウイルスと言う脅威…

海外ドラマ「オリーヴ・キタリッジ」を観たせいか?亡き夫が夢に出てくれた

"見放題が間もなく終了"のリストから何となくチョイスした作品だった。 原作はピューリッツァー賞を受賞した小説『オリーブ・キタリッジの生活』短編集13篇から4篇を映像化したHBOのドラマ。 1話60分の全4話で、主人公のオリーヴ・キタリッジを演じるのは、…

KALDI大好き

先日、TV番組「今夜くらべてみました」でKALDIの人気お菓子を紹介していた。 それが「塩バタかまん」 KALDIで人気のお菓子「塩バタかまん」 買ってきてしまいました。 袋を開けただけで カマンベールチーズの濃い香りに驚かされる。 ほんのり塩味で、香りと…

引っ越しで思い切り断捨離をしたのに、鬼滅の刃全23巻を大人買いしてしまった

長年、捨てられなかった文庫本やコミックスたち。 今回の引っ越しでは思いきった断捨離の対象として、200冊くらいが消えた。 ネットで引き取ってくれるところを探して、段ボール箱2箱を送った。 重い段ボール箱を運ぶことを考えると、配送のお兄さんが取りに…

マンション暮らしで「お水」に竹炭を使ってみることにした

一軒家からマンション暮らしになった。 犬が飼いたくて田舎の一軒家に住んだけれど、大阪で長いこと暮らしたマンション暮らしの快適さが忘れられなかった。 家も広くて庭もあって、犬も飼えて、それはそれで良かったけれど。 一人にはムリ。 一軒家は冬が寒…

はてなブログproから、はてな無料版へ移行したのでURLが変更になりました

お昼ねタロー 2か月半ぶりの更新になりました。 引っ越しと、いろいろいろいろ恐ろしいほどの手続き関係が何とか片付いて、はてなブログを有料から無料版へ移行していたこともあって遅くなりました。 ブログを好きなようにカスタマイズしたり、はてなブログ…