revival

時代小説に夢中

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手元に置きたい1冊「茨木のり子詩集」

読書で現実逃避 先日amazonで、初めて! Kindle版を購入してしまった。 かねてから、「紙をめくらずして本が読めるかーー!」と口には出さないが心の声が叫んでいたのにだ。 どうしてもすぐ読みたくて購入してしまった。 ポチしたらすぐ読めて マーカーなん…

令和初の「歌会始」放映を観て、田辺聖子著「小倉百人一首」を再読

1/16に、令和となって初めての新春恒例「歌会始」が、皇居で行われました。 たまたま仕事で訪問したお宅のテレビで放映されていて、仕事中なのについつい見入ってしまった。 今年のお題は「望(のぞみ)」 一般応募から入選者10人が招かれた中で、今回最年…

田辺聖子「文車日記」を読んで気分は平安へ

今日は、大好きな田辺聖子さんの数ある作品の中から「文車日記(ふぐるま日記)」の紹介。 田辺聖子作品はとにかく大好きで、文庫本を被り買いをしてしまうということが続いて、一時期はエクセルで一覧表を作ったりしていた。 最初は恋愛小説から始まったのだ…

いろんな形のlove:ショートフィルムより

サイレントチャイルド / The Silent Child製作年:2017年上映時間:14:45受賞歴:アカデミー賞2018(アメリカ)- 最優秀実写短編映画賞 ロードアイランド国際映画祭2017(アメリカ)- 最優秀審査員賞、最優秀女優賞受賞 エステティカ短編映画祭 2017 (イギ…