revival

時代小説に夢中

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生誕100年に池波正太郎記念文庫をたずねて

自分の誕生日に、大好きな池波正太郎の生誕100年記念の聖地へ行ってきた。 池波正太郎記念文庫ホームページ 台東区中央図書館に併設されていて、なんと無料なのだ。 池波正太郎記念文庫は、上野・浅草を故郷とし、江戸の下町を舞台にした「鬼平犯科帳」など…

【邦画】レジェンド&バタフライをプライムビデオで鑑賞

今年、1月公開の「レジェンド&バタフライ」が、もうプライムビデオで配信するというので観てみました。 織田信長と、信長の正室濃姫の、出会いから最期までの33年間を描いたラブストーリー。 合戦シーンなどはないので、途中ちょっとウトウトしてしまった。…

熊谷達也の「我は景祐」は、明治維新の影で散ったもう一人のヒーロー

2022年11月ごろから会津藩の最期に興味を持ち始め、そこから幕末、明治維新関係を読み始めた。 revivel.hatenablog.jp 今年、2023年1月に、池波正太郎著「幕末遊撃隊」を読んで、新たな実在したヒーローに感動して、幕末ものはひと区切りしたつもりでいた。 …

動物とともに暮らすことは簡単ではない

我が家のタロー トリミングをしたばかりなので、すっきりしています。 今年の9月で7歳になるタロー。 幸い、タローはこれまで大きな病気をすることもなく元気で助かっています。 インスタグラムを良く見ているのですが、プロフィール画像をタローにしている…

仕事に必需品の指サックたち

指サックいろいろ データの時代になっているのに。 未だに、紙をめくる業務が多く、指サックはボールペンと同じかそれ以上に必要な事務用品だ。 いろいろ種類はあっても、結局、使うのはいつも同じものになる。 私が使っているのは、右から3番目のシンプルな…