revival

時代小説に夢中

2020-01-01から1年間の記事一覧

引っ越しで思い切り断捨離をしたのに、鬼滅の刃全23巻を大人買いしてしまった

長年、捨てられなかった文庫本やコミックスたち。 今回の引っ越しでは思いきった断捨離の対象として、200冊くらいが消えた。 ネットで引き取ってくれるところを探して、段ボール箱2箱を送った。 重い段ボール箱を運ぶことを考えると、配送のお兄さんが取りに…

ヤマ場も戦場シーンもまったくないのに、泣き過ぎた反戦映画「TAKING CHANCE」

アマゾンプライムのリストをざっと眺めて目についたのが、凛々しい姿で映っているケビン・ベーコン主演の「TAKING CHANCE」。 紹介文はと言うと イラクで戦死した19歳の海軍兵士の遺体を自宅まで護衛するという任務に 志願した主人公は、任務後に人生を一変…

映画「ブランカとギター弾き」を観て血の繋がりも何もないところでの絆の強さに心打たれる

夜10時半、観たいテレビもない、寝るにはちょっと早い。 アマゾンプライムで映画でも観ようかなと探してみた。 ウォッチリストに登録しておいた映画が、今は観たい気分ではない。 最近やたら眠たくてできれば0時には寝たい。 で、みつけたのが上映時間77分の…

はてなブログにアイコンを設定してみよう

無料のアイコン素材を探す アイコンをダウンロードしよう ダウンロードしたアイコンが見つからなかったら はてなブログで設定する ブログを開いて確認してみよう 無料のアイコン素材を探す 2つのサイトをご紹介します。 どちらも会員登録などなくて使いやす…

映画「奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ」を観て、やはり人種差別問題は教育が大切

子どもは物心つくときに、人を差別することはないはず。 近くの誰かが差別している言動をみたり、教えられて育つことが問題なんだと思っていた。 この映画は、それを証明してくれた。 奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ 奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ (字幕版) 発…

BEATLESが解散した4月10日に、レット・イット・ビーを聴く

1970年4月10日がBEATLESの事実上の解散日とされています。BEATLESの解散については、「ビートルズの解散問題」としてWikipediaにもあるようにいろんな問題があったようです。ファンとしてはあまり嬉しくない内容だし、真実はわからないし。

ペイントで画像を軽くしてブログの読み込みをサクサクにしてみる

※初心者さま向けです スマホ画像そのままでは2M(メガバイト) ・スマホの機種や設定にもよるけれど、そのままアップすると大変な容量になってしまう。 ・私はiPhoneですが1枚の写真が2M!!! ・これを多用すると・・こわいですね Windows付属のペイント…

どんな時にも人生には意味がある:「夜と霧」ヴィクトール・E・フランクル

志村けんさん、ありがとう 志村けんさんは回復して元気に会見するイメージしか持っていなかったので、かなりショッキングで動揺しています。 踏ん張らなければ。 食い止めなければ。 ブログ更新 同じはてなブロガーのまりさんの言葉 「でも、桜はまた来年も…

はてなブログ:軽いSNSボタンにカスタマイズしてみた

はてブ!とかTwitterとかfacebookのイイネとか。SNSボタンを軽くしてみたので記します。なぜカスタマイズを思い立ったかと言うと、ブログが重くて表示されるのに時間がかかっていることが気になってしまった。

ジョン!世界を救って!イマジンを歌おう

ジョン・レノンloveのレノンです。今朝、飛び込んできたTVニュース。女優のガル・ガドットさんがインスタグラムで、ジョン・レノンの名曲、「イマジン」を歌う動画を配信。やっぱり、世界を救えるのはジョン・レノンしかいないんだ。

負けず嫌いが人生の転機になった話し②

実際にギャフンという人はいないらしいけど・・・『1週間で辞める』と言われた私は、次の日から毎朝1番に満面の笑みでKさんの部屋へ挨拶に行った。と言っても、また何を言われるだろうと緊張して、ドアをノックする前に深呼吸をして「よし!」と自分に喝を…

負けず嫌いが人生の転機になった話し①

看護師として総合病院に勤務して、救急外来や病棟の夜勤で死ぬかと思うほどの忙しさに疲れ果てていた日々。障がい者施設で働くようになって

マット・デイモン出演のおすすめ映画:勝手にBEST5!

大好きなマット・デイモンの主演映画を5つ選んでみました。 完全に個人的な視点で選んだ5作品ですが、どれもヒット作なので順位をつけるのは難しい。 マット・デイモン 生年月日 1970年10月8日(49) マサチューセッツ州ケンブリッジ出身、高校卒業後ハーバー…

申請のためにAdsenseにログインしたら10年前のサイトの5050円があった!

Adsense申請はこれからなのに「5050円???」と目が点に。 申請から広告の貼り方までを覚え書きのために記します。 Adsense申請まで 審査が通るまで 初回の結果 2回目の申請まで Adsense広告の貼り方 広告ユニットの種類 GoogleAdsenseおすすめの広告ユニッ…

「デマって自分で判断ができないのか?」と、担当利用者の夫80歳に投げかけられた

トイレットペーパー騒ぎ 私の仕事は、「モニタリング」という利用者宅を訪問する業務がある。 Aさん宅は80歳になるご主人の話しが面白く、毎月の訪問が楽しみの数少ないお宅なのですが、いつも人生勉強になることや驚くことなどたくさん教えてもらっていま…

コピペで使えるシンプル軽い見出しCSSを12種!

CSS(ウェブページのスタイルを指定するための言語)だけで、見出しを目立つようにカスタマイズできるシンプルなデザイン12種をご紹介します。

コロナなんかに負けてたまるか

と、心の中で叫ぶ・・ トイレットペーパーが消えた 商品棚からトイレットペーパーが消えた画像が、県外の友人から届いた。 私の住むところは田舎だし、まさかねぇと思いながら土曜にドラッグストアやスーパーへ行ってみたら本当に消えていた! 学校が休校に…

無料アプリZEPETOで3Dアバターを作って、ブログにアクセント

顔認証を利用して自撮りするだけで、自分そっくりの3Dアバターが作成できるアプリの紹介です。手持ちの写真と合成したりSNSにアップしたり遊び方がたくさんあります。

ヨーグルトで花粉症が治ったと聞いて、ヨーグルトメーカーでヨーグルト作りをして2年

ヨーグルトメーカーでLG21ヨーグルトを作り、食べ続けて花粉症が治ったと同僚から聞いて、真似してやってみて丸2年の効果を書いています。

はてなブログで見出しのカスタマイズをしようとしたら、h2タグ問題でつまずいた

今回は、見出しを素敵にカスタマイズしようとしたところ、”はてなブログにはh2タグがない!?”問題にぶつかって、お勉強した内容を記録します。 ※初心者の方の参考になれば幸いです。 見出しタグとは? はてなブログのh2タグはヘッダにあった はてなブログに…

はてなブログのカスタマイズはテーマInnocentでナビゲーションバーから

はてなブログに移行してから19日目。 なんとか落ち着いてきたので、私のカスタマイズを記録していきます。とにかく私は失敗が多いので、初心者の方がそのあたりを参考にしてもらえたらと思います。 デザインテーマはシンプルな”Innocent”で カスタマイズ前の…

はてなブログproを申し込んでドメイン取ったらSSL証明書の発行が必要!?と焦った件

はてなブログproを申込むと、”今ならお名前.comでドメイン無料~”の嬉しいお知らせ。早速手順通りに申し込んで設定とか何やらを済ませ、あとは記事作成に励むばかりと思っていたのでした。 私自身、お名前.comを利用して、ブロガーさんたちの広告にも「お名…

手元に置きたい1冊「茨木のり子詩集」

読書で現実逃避 先日amazonで、初めて! Kindle版を購入してしまった。 かねてから、「紙をめくらずして本が読めるかーー!」と口には出さないが心の声が叫んでいたのにだ。 どうしてもすぐ読みたくて購入してしまった。 ポチしたらすぐ読めて マーカーなん…

令和初の「歌会始」放映を観て、田辺聖子著「小倉百人一首」を再読

1/16に、令和となって初めての新春恒例「歌会始」が、皇居で行われました。 たまたま仕事で訪問したお宅のテレビで放映されていて、仕事中なのについつい見入ってしまった。 今年のお題は「望(のぞみ)」 一般応募から入選者10人が招かれた中で、今回最年…

田辺聖子「文車日記」を読んで気分は平安へ

今日は、大好きな田辺聖子さんの数ある作品の中から「文車日記(ふぐるま日記)」の紹介。 田辺聖子作品はとにかく大好きで、文庫本を被り買いをしてしまうということが続いて、一時期はエクセルで一覧表を作ったりしていた。 最初は恋愛小説から始まったのだ…

いろんな形のlove:ショートフィルムより

サイレントチャイルド / The Silent Child製作年:2017年上映時間:14:45受賞歴:アカデミー賞2018(アメリカ)- 最優秀実写短編映画賞 ロードアイランド国際映画祭2017(アメリカ)- 最優秀審査員賞、最優秀女優賞受賞 エステティカ短編映画祭 2017 (イギ…