前日の4月20日(土)に、王様のブランチで紹介されていたことを知らずに寄った。
順番待ちで11番目だったけれど、待ちました。
日本一美味しい?こしひかりだそう。
しかも、薪のかまどで炊いたおこげ付きのつやつやご飯をおひつで出してくれるという。
想像しただけでヨダレが出そう。
土間で順番待ちをしながら、古民家を移築したという空間を味わう。
そしていよいよ
かまど炊きの美味しいご飯は、おひつごとおかわり自由だそうです。
トロトロの茄子の揚げ浸し、豚汁、どれも美味しかった。
おこげつきご飯も何十年ぶりだろう、大変美味しゅうございました。
那須へ遊びに行かれた際には、是非訪れてみてください。
ランチの後に訪れたのが、行ってみたかった美術館。
大阪時代に、藤城清治美術展を訪れてから大ファンになった。
那須にある常設美術館は、四季美しい自然も楽しめる劇場型美術館になっている。
ある年代以上の方にはお馴染みの、ケロヨンの生みの親である藤城清治さん。
他には、カルピスのCMなどなど
100歳になったそうですが、今も現役で描いてらっしゃるそうです。
ランチの瑞穂蔵さんからは、徒歩でも行けるくらいの距離なので、こちらも是非寄ってみてほしいです。
そして、今日のお宿、亀の井ホテル塩原へ向かいます。
開湯1200年のかけ流し温泉。
とにかく亀の井ホテルさんは、お食事が素晴らしい。
三か所目の亀の井ホテルさんでしたが、塩原のお食事も感動の内容とお味で、本当に美味しい。
おススメです。