revival

時代小説に夢中

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「春に散る」を、おひとりさま鑑賞した結果、原作に程遠かった

原作が良かったので、観てきました。 沢木耕太郎の原作「春に散る」を読んで、野蛮なイメージのボクシングが苦手ではなくなったという感想だった。 revivel.hatenablog.jp 役者さんは良かった。 黒木翔吾役の横浜流星は、空手の世界チャンピョンという経歴で…

【作り置きおかず】副菜やお弁当が楽ちん

紫キャベツのマリネとミョウガの甘酢漬け 夏にピッタリ、お酢を使った作り置きおかず。 色どりも良いので、お弁当に丁度良いのです。 1週間以上持つけれど、美味しいので1週間以内に食べきっちゃう。 そして、紫キャベツの栄養価のすごいことよ。 まず、紫の…

【アミノ酸スコア】健康的に太る計画(2)食事管理アプリ「あすけん」は便利

夏野菜の素揚げカレーライス(唐揚げ2個トッピング) 大宮駅構内の玄米食堂あえんで、久しぶりに外食をした。 本当は焼きサバ定食を頼みたくて入ったのに、人生で絶対にオーダーしないメニューを食べた。 外食でカレーライスを頼むことは、まずない。 野菜が…

「修羅走る 関ケ原」を読んで、関ケ原の合戦とは何だったのかを思う

関ケ原の合戦について、遠い昔にそんなことがあったくらいしか知識がなかった。 時代小説をむさぼり読むようになって、約2年半。 特に池波正太郎の作品は、戦国時代、江戸時代、幕末、それぞれが面白くて、自然に日本の歴史に興味を持つようになった。 目に…

留守番のトイプードル、暑くてのびてた

トイプードルのタロー 買物から帰ってきたら、この有り様。 あまりの格好にパシャリ。 いつもは足音だけでわかるらしく、鍵を開けるときには玄関まで迎えに来てくれるのに。 仕事の時は11時ごろに扇風機のタイマーが切れて、エアコンが入るように設定して出…

アミノ酸スコアを気にして、健康的に太りたい①

そう、ただ太るのじゃなく、綺麗に健康的に太りたいのだ。 身長:159cm 体重:45.5kg(理想体重はプラス10kgだけど、あと5kg太りたい) 体脂肪:17.9%(女性平均値は20%~29.9%) BMI:18 30代くらいまでだったら良いかもしれないけれど、歳を取ってからは良…

映画「のぼうの城」は面白かったけど、小説はもっと面白かった

豊臣秀吉が天下統一をとるときに、最後まで陥落することなく、唯一落とせなかった城として名を残すことになった忍城(おしじょう)の戦い。 のぼうの城の忍城は、現在の埼玉県行田市に位置し、史実に基づいたお話です。 読後はもう 爽快! 清々しいことこの…