revival

時代小説に夢中

映画「のぼうの城」は面白かったけど、小説はもっと面白かった

豊臣秀吉が天下統一をとるときに、最後まで陥落することなく、唯一落とせなかった城として名を残すことになった忍城(おしじょう)の戦い。

のぼうの城忍城は、現在の埼玉県行田市に位置し、史実に基づいたお話です。

 

読後はもう

爽快!

清々しいことこの上ない。

 

<ネタバレあり>

1590年(天正18年)、小田原城の支城である忍城の総大将が主人公の成田長親=のぼう様(でくのぼう)。

脇を固める武将の正木丹波、柴崎和泉守、酒巻靭負がそれぞれにカッコいい。

 

そして、豊臣方の忍城攻めの総大将は石田三成で、脇を固めるのは、大谷吉継長束正家ら。

 

ちなみに、大谷吉継は、あの芦田愛菜ちゃんの1番好きな武将。

7月22日放送のテレビ朝日サンドウィッチマン芦田愛菜の博士ちゃん」で言っていたようで、トレンド入りしたらしい。

芦田愛菜ちゃん、すごいね、武将にも詳しいんだから。

 

大谷吉継石田三成の盟友で、直情型の三成を諫めるけれど、聞く耳を持たない三成。

それでも負けるとわかりながら、最期まで友とともに戦った大谷吉継

 

実はこの戦い、すでに、秀吉と内通する予定で、一戦も交えず開城のはずだった。

 

そして、三成の軍使として忍城にやってきたのが、性格の悪い高飛車でイヤなやつ長束正家

 

持ってきた条件は悪くなかったが、高飛車な長束正家の態度。

そして最後に、忍城甲斐姫を秀吉に差し出すようにと。

 

なんと、成田長親=のぼう様は馬にも乗れず、戦の経験もないのに、「戦いまする」とのたまった。

さあ、それからが大変。

 

だって、こちらは2000程の兵、三成の方は2万だよ。

勝てるはずがない。

 

周りが何とか説得しようとするが、成田長親=のぼう様は

「武ある者が武なき者を足蹴にし、才ある者が才なき者の鼻面をいいように引き回す。これが人の世か。ならばわしはいやじゃ。わしだけはいやじゃ。」

「それが世の習いと申すなら、このわしは許さん。」

 

これで、坂東武者たちの正木丹波、柴崎和泉守、酒巻靭負らは立ち上がる。

百姓たちまでもが、のぼう様を助けなければと立ち上がる。

 

もう、ここからは上下巻だけれども、ページを繰る指が止まらなくなる。

 

信念と結束力、知恵があれば、10倍の敵に勝てるんだね。

 

そして、石田三成は日本最大級の水攻めへと向かう。

 

 

忍城は落城せず、結局は小田原城が先に落城したことによる開城となった。

 

ラスト、開城の下り、石田三成は、

「この城だけだ、落ちなかったのは」「良き戦にござった」「負けた負けた、完敗じゃ」と気持ちよく去るんだけど。

 

のぼうの城」を読み終わって、今、山本兼一さんの「修羅走る 関ケ原」を読んでいる。

たまたま図書館で目について手にした。

順番としては丁度良かった。

 

のぼうの城」で、石田三成は人としては良い人物に描かれているけれど、これじゃ、関ケ原は勝てるわけないと腑に落ちた。

秀吉が三成を認め、可愛がっていたことが、家康の時代を迎える結果になったんだなぁ・・と、ぼやきながら「修羅走る 関ケ原」のページを繰っている。

 

のぼうの城」は、とにかく爽快!痛快!

時代小説のとっかかりとしても、おススメです。