revival

時代小説に夢中

時代小説にのめり込んだきっかけの作品は、宇江佐真理の「深川恋物語」

1年半振りの更新になります。

その1年半前の記事にも、さらっと紹介したのですが、改めて、読んだ本を記録に残そうと思いました。

 

深川を舞台にした、市井の人々の切ない想いを描く、珠玉の短編集。

第21回吉川英治文学新人賞候補作。

単なる恋愛ものではありません、江戸の下町に暮らす男女、親子、隣人たちの切ない想いが、江戸の風情と重なって心に染みる6篇。

なかでも、「凧、凧、揚がれ」は人のいないところで読みたかった、すばらしい作品。

短編集なので、時代小説のとっかかりとしては読みやすくオススメです。

 

中学生以来で図書館から借りた本は大正解だった。

それまでは文庫本を購入して読んでいたので、失敗したくないから、ほとんど決まった作家ばかり読んでいた。

 

この1年半で借りた本は200冊を超えていました。図書館を活用すると、履歴も見れるので被ることもなく便利です。

終活で本もかなり減らしたので、これからは図書館で、どんなジャンルも冒険できる。

それなのに、それなのに、もう2年近く時代小説から抜け出せないでいる。

この時代小説の面白さを、大勢の人に知ってもらいたい。

[

]