revival

時代小説に夢中

菜の花咲きほこる千葉県のパワースポットを散策(1日目)

菜の花畑

今回は千葉県です。

東国三社参りの3つ目、香取神宮

「東国三社」と呼ばれる、茨城県の「鹿島神宮」と「息栖神社」、千葉県の「香取神宮」の三社は、伊勢神宮に匹敵するほどのパワースポットで「関東のお伊勢参り」と言われているそうです。

そして、この三社の位置を結ぶと直角二等辺三角形になり、そのトライアングルエリア内には強力なパワーが存在しているらしい。

毬をつく狛犬さん

鳥居

檜皮葺(ひわだぶき)の屋根が重厚さを漂わせています

北参道

 

katori-jingu.or.jp

 

森林浴のあとは、てくてくお昼ごはんへ

 

参道商店街にあるお店で、冷やしとろろそば

お昼ごはんのあとは、犬吠埼灯台へ向かいます。

 

利根川沿いにある野鳥観察台

強風のせいか、野鳥は見れなかったので帰ろうとしたら、頭上で綺麗な鳥の鳴き声が。

上を見ると、かなり長い時間、一羽の小鳥がホバリングをしてさえずってくれている。

何を言っているんだろう・・ご挨拶してくれているんだろうかと、嬉しくなって後にした。

そして、確かホバリングする鳥って、あまり居ないことは知っていたので調べてみた。

どうやら「ハチドリ」で、そして「ハチドリ」は幸運を運ぶ鳥だと言うではないか。

まさか、東国三社のトライアングルエリアで不思議なことが起こるらしいけれど、3つ目の香取神宮を参拝した直後に・・ブログを書いていて気付きました。

 

世界の灯台100選の犬吠埼灯台

岬からの海岸

www.tokokai.org

 

 

伊勢海老のお刺身、涙が出るほど美味しかった

亀の井ホテル潮来に続いて、亀の井ホテル九十九里の食事も最高でした。

 

九十九里の朝日

道中の利根川ラインに延々続く、菜の花は見ごたえがあります。

機会があったら、東国三社巡り、ぜひぜひお勧めです。

 

今日の歩数:11000歩