revival

時代小説に夢中

【アミノ酸スコア】健康的に太る計画(3)プロテインでγ-GTPが急上昇!

7月に血液検査をする機会があった。

そうしたら、γ-GTPが・・

γ-GTPが急上昇

人生で肝機能の数値が上がった事なんて、1度もなかった。

今年初めの職場の検診でも、γ-GTPは10台だった。

この1年近くアルコールは1滴も口にしていない。

薬も服用していない。

思い当たるのは、筋肉を付けたくて飲み始めた「プロテイン」しかない。

1日大匙2杯を約半年。

 

プロテイン γ-GTP」で検索してみたら、やはり上昇している人の記事をみつけた。

でも、もしかしたら他に原因があったらいけないし、恐らくでブログに載せるのは良くないと思って、プロテインを3週間止めて再検査をした。

 

結果は、20台の基準値内に下がっていた。

 

できるだけ添加物を避けていたけれど、何となく「プロテイン」はアミノ酸スコア100だし、摂った方が良いという意見が多かったので飲んでしまっていた。

やっぱり、加工食品は怖い!

でも、添加物や人工甘味料などが少ないもの、体に優しいものを選んで摂るなら大丈夫だと思います。

私が飲んでいた「プロテイン」は2種類で、良く目にする商品で売れているものでした。

 

それで今は、自然なもの加工のないもので、アミノ酸スコア100の「いわし」をおやつに摂ったりしています。

アミノ酸スコア100のいわし

「超加工食品」をご存知でしょうか。

スナック菓子やインスタントラーメン、ソーセージ・ベーコン、ソフトドリンクetc

食品添加物が多い食品で、発がん性リスクや認知症リスクが高くなるという論文があります。

欧米などでは使用禁止となっている添加物が、日本では使用されているので、自分で注意するしかありません。

www.lbv.jp

www.sobahonda.co.jp