確定申告の相談で、さいたまスーパーアリーナへ行ってきた。
確定申告で、さいたまスーパーアリーナ。
「うっせぇ、うっせぇ、うっせぇわー」を歌うAdoさんは、将来の夢が”さいたまスーパーアリーナでコンサートをしたい”って、今朝のTV番組で言っていた。
そんな、夢のさいたまスーパーアリーナで確定申告。
さいたま市、凄いな。
さいたま新都心駅で降りて、徒歩5分と言うスーパーアリーナの方向へ向かっていたが、右側に見えるけれど降り口が分からない。
LINEで事前申し込みをしており、予約時間が迫っていた。適当に階段を降りようとしたら、少し先に女子高生がいたので「すみませーん、スーパーアリーナはこっちで合ってる?」と聞いてみた。
「一緒に行きましょうか?」
(えええーーー!なんて優しい子なの)
降りていた階段を戻って来てくれるではないか。
申し訳ないので、方角を聞いてお礼を言って別れた。
こころが潤ってくる。
元気になって普通に生活できているけれど、カラッカラだったこころに潤いをくれた。
ありがとう。
無事に着きました。
こんなにどでかい所で確定申告。(しつこい)
この数年は医療費が莫大だったので確定申告で還付金があった。
令和2年度は10月途中で退職していたので、年末調整もしていなかった。よって、収入も少なくなっていたし還付金があると思い、国税庁 確定申告書等作成コーナーでいつものように自分で作成した。
ところが、2900円の税金を支払う計算になったのだ。
2900円て、払えない額ではないけれど、腑に落ちない。
そのために、さいたまスーパーアリーナまで相談に来たのである。
担当になった税理士さんが、これまた優しかった。
「辛いことを聞いてごめんなさいね、必要以上のことは聞きませんからね。」と、とても配慮してくれて、専門書で調べたり他の税理士さんに聞いてきたりしてくれて。
90万円位の控除されるものが抜けていたのだ。
人と関わることで辛くなることもあるけれど、人の力ってやっぱり凄い。
還付金も予想以上にあったこともあるけれど。
いい日だったなぁ。
優しい女子高生、ハグしたかったなぁ。