revivel~毎日が現実逃避~

読書に映画にGAMEに逃避

大宮で道に迷ったら、女子高生が優しくてハグしたくなった

f:id:lennon522:20210225231849p:plain

確定申告の相談で、さいたまスーパーアリーナへ行ってきた。

確定申告で、さいたまスーパーアリーナ

 

「うっせぇ、うっせぇ、うっせぇわー」を歌うAdoさんは、将来の夢が”さいたまスーパーアリーナでコンサートをしたい”って、今朝のTV番組で言っていた。

そんな、夢のさいたまスーパーアリーナで確定申告。

さいたま市、凄いな。

さいたま新都心駅で降りて、徒歩5分と言うスーパーアリーナの方向へ向かっていたが、右側に見えるけれど降り口が分からない。

LINEで事前申し込みをしており、予約時間が迫っていた。適当に階段を降りようとしたら、少し先に女子高生がいたので「すみませーん、スーパーアリーナはこっちで合ってる?」と聞いてみた。

 

「一緒に行きましょうか?」

 

(えええーーー!なんて優しい子なの)

降りていた階段を戻って来てくれるではないか。

申し訳ないので、方角を聞いてお礼を言って別れた。

 

こころが潤ってくる。

元気になって普通に生活できているけれど、カラッカラだったこころに潤いをくれた。

ありがとう。

 

 

f:id:lennon522:20210225234609p:plain

無事に着きました。

こんなにどでかい所で確定申告。(しつこい)

 

この数年は医療費が莫大だったので確定申告で還付金があった。

令和2年度は10月途中で退職していたので、年末調整もしていなかった。よって、収入も少なくなっていたし還付金があると思い、国税庁 確定申告書等作成コーナーでいつものように自分で作成した。

ところが、2900円の税金を支払う計算になったのだ。

2900円て、払えない額ではないけれど、腑に落ちない。

そのために、さいたまスーパーアリーナまで相談に来たのである。

 

担当になった税理士さんが、これまた優しかった。

「辛いことを聞いてごめんなさいね、必要以上のことは聞きませんからね。」と、とても配慮してくれて、専門書で調べたり他の税理士さんに聞いてきたりしてくれて。

90万円位の控除されるものが抜けていたのだ。

 

人と関わることで辛くなることもあるけれど、人の力ってやっぱり凄い。

 

還付金も予想以上にあったこともあるけれど。

 

いい日だったなぁ。

ハグしたかったなぁ。