revivel~毎日が現実逃避~

読書に映画にGAMEに逃避

電気屋の店員さんの神対応に、対面は必要であるということ

読者登録をさせてもらっている「somewereborntosingtheblues」さんの記事を読んで、そうだ!私も嬉しかったあの店員さんのことを書いておこうと思った。

somewereborntosingtheblues.hatenablog.com

仕事上どうしても受けないといけない研修がある。コロナの影響で研修も参加型から変化している。今回はDVDと資料が届いて、レポートを提出するという形。当初は参加するより楽じゃん、と思っていたが、いざDVDを視聴しようとしたらDVDが視聴できない。

今のノートPCってDVD視聴ができないの!DVDを入れるところがない。

そして、少し前の記事に書いたが、ミニマリストを目指してBlu-rayレコーダーを手放してしまっていた。あれって、DVDも視聴できたんだと思う。

得意のAmazonで調べたら、3000円前後で☆4つ以上がたくさんあったので購入しようと思ったけれど、悪い口コミを見るとほんの少数の「まるで使えない」がどうしても気になって仕方がない。で、何年ぶりだろう、電気屋さんへ行った。

種類はあまりなかったので、3000円ちょっとで「売上No1!」とあったものを購入。40歳代の男性店員さんに確認すると、視聴にはソフトをダウンロードすれば良いと教えてくれた。

帰って早々に視聴してレポートを出してしまいたかった。ところが、WinDVDというソフトをダウンロードしてシリアル番号を入れてもPCが認識してくれない?何度やっても「ファイルを存在しません」と出て来て使えない。(ファイルじゃなくてファイルじゃないの?とPCに向かって何度突っ込んだか)

サポートの電話は繋がらなかったのでメールで問い合わせの回答を待った。

翌日昼頃まで待ったが回答がないので、購入した電気屋さんへ返品可能か確認をした。すると、故障であれば返品できると。電気屋さんで使えるかもしれないけど、私のPCで使えなければ困るのである。なので、私のノートPC(NEC LAVIE)を持って行っても良いか尋ねると了承してくれたので持って行った。

昨日の男性店員さんが対応してくれた。お店のwi-fiに繋いでくれて目の前で一緒にダウンロード。wi-fiが遅くてシリアル番号を入れるまで凄い時間がかかったけど、全然イライラ感を出さずに付き合ってくれた。結果、昨日と同じで「ファイル存在しません」となり、対応策をいろいろ調べてくれたけどダメで、機器自体は認識しているので故障ではないがダウンロードができないという状況。

そして店員さんが別の機器を持ってきてくれた。それがBUFFALOのポータブルDVDドライブで、ソフトはダウンロードではなくDVDが機器に付いているもの。なるほど。それ良い!そうしたら、それもちゃんと使えるか一緒に確認作業をしてくれたのである。

f:id:lennon522:20210207131005p:plain

ポータブルDVDドライブはDVD付きが良いよ

しかも40円安かった。申し訳なくて40円は返金不要だったのだけれど、そういう訳にはいかないらしく返金してくれた。

今回はAmazonじゃなくて大正解だった。3000円程度のものにこれだけ時間をかけて対応してくれて、久しぶりに人との対面での意味みたいなものを実感できた。マスクをしても飛沫防止カーテン越しでも、人の温かみが感動だった。

無事にレポートも提出できた。

電気屋の店員さん、ありがとう。