revival

時代小説に夢中

通勤電車であれこれ考えるの巻き

f:id:lennon522:20210306005308p:plain

5年ぶりに大阪以来の電車通勤をしている。

すごく目についたのが、リュックを前に背負う(前だから背負うとは言わないかな)人、人、人。

 

電車に乗るとき、リュックは前に抱えるって知っていましたか?

5年前まで大阪で電車通勤をしていたけれど、リュックを前に抱えている人は見かけなかったような気がする。

どうもその後くらい、2018年の電車内「迷惑行為」の1位が、リュックだったみたい。

それで、駅のホームでも「リュックは前に」とアナウンスが流れるようになったようです。

f:id:lennon522:20210313154846p:plain

Myリュックを撮るための、アクセントのぬいぐるみが気になるタロー

 

私はと言うと、前に書いた3日職場で”仕事用バッグはリュック”と指定されて、amazonで購入したから持っている。いちいち前に抱えるのが面倒で、電車に乗るときは手に持つようにしている。

 

それにしてもリュックの人が多い。

学生から、サラリーマンから、おばあちゃんまで、とにかくリュック率が高い。

ふ~む、なぜだ?

ホーム、電車の中でそんなことばかり考えてしまう。

 

良く見ていると、高校生のリュックは凄い。何が入っているのか、パンパンに人一人分位はありそうな膨らみ具合。これは「迷惑行為」と言われても仕方がないなぁと思った。

でも、どうして皆がリュック?

私が学生の頃は皮の学生カバンだったぞ。

リュックと言ったら、遠足か登山くらいのイメージなのだ。

 

そうか、時代は変わったのだ。

でも、サラリーマンまでリュックは何故だ。

 

ホームを眺めていると、みーーーんなスマホ見ながら歩いているか電車を待っている。

これだな、スマホ持つのにリュックは両手が空くもの。

私も前はそうだった。スマホゲームを今年1月末で卒業した今は、スマホをほとんど見ないので人を眺めては妄想したりしている。

f:id:lennon522:20210313161211p:plain

駅のホームで見つけたベンチ

ある朝のこと。

f:id:lennon522:20210313161557p:plain

 

たまたま女性専用車に乗った直後、男性発見!

不思議なもので、女性の中に男性がいると「アレ?」とわかるのですね。

みんなスマホを見ているので、気付いた人は何人いるのか。

当の40代くらいの男性も、スマホを見ているので恐らく女性専用車に乗ってしまったことに気付いてない様子。

 

気付かないまま到着することをお祈りします。

万一、気付いてしまったときの男性の心境を考えると・・・

(-人-)