revival

時代小説に夢中

河津桜の本場、河津と熱海への弾丸旅

河津桜の本場、伊豆河津

色が濃いのですねぇ、美しい

念願の河津桜が観られて感動

河津桜と菜の花と電車のコントラストが素敵

見頃の週末だったので、人出は多かったです。

それでも、河津桜並木がとても長いので存分に鑑賞できました。

埼玉から電車を乗り継いで、約3時間半。

河津桜はずっと気になってはいたものの、遠いので諦めていましたが、本当にきれいでした。

河津桜祭りは2/29までです。

 

www.kawazu-onsen.com

 

河津桜並木から徒歩15分ほどのところにある川津来宮神社までてくてく。

写真を撮ろうとしゃがみこんだら、番犬君が寄ってきた

めずらしい親子?の狛犬

樹齢千年以上のご神木「来宮様の大クス」は国の天然記念物

驚くほどの巨木。

大きさがわかるように人を入れてみました。

 

 

お昼ごはんは熱海へ戻って、地元ならではを味わいに。

 

熱海駅近くの「まぐろや」さん

昭和チックで良い雰囲気です。

金目鯛の煮つけにお刺身の定食が1100円!

ここも人気で行列でしたが、待つ甲斐がある定食は是非食べてみてほしい。

お味噌汁は写真ではわからないけれど、アラ汁です。

 

そして次はMOA美術館。

スケールの大きな美術館

熱海湾が一望できる景色

一木造(いちぼくづくり)の仏像

2月は、尾形光琳の国宝「紅白梅図屏風」が展示されています。

写真撮り放題というのが、太っ腹。

 

 

熱海は再び人気を集めている観光地ということは聞いていたけれど、若いカップルも多く賑わっていました。

食べ物も美味しいし、温泉も自然もあって大満足の旅となりました。

 

 

今日の歩数:13000歩

 

MOA美術館