revival

時代小説に夢中

靖国神社から神田古書店を散策

参道のイチョウ並木

初めての靖国神社

黄金色のイチョウが出迎えてくれた。

 

靖国神社

遊就館

遊就館は、英霊のご遺書・ご遺品をはじめ貴重な史資料が展示されている施設。常設展だけでも10万点に及び、刀剣類・武具甲冑・武器のほか、大型兵器も展示されています。22部屋の展示室と2つの映像ホールより構成されて、2時間かかりました。

 

 

その時に感じた気持ちも、日が経ってしまうと忘れてしまう。こうして書くことを整理していると、ああ、いけない、今日と言う日は2度とないんだと。彼たちのことを想うと、私たちはどんなに幸せか、大切な人を大切にすることを忘れないようにしたい。

 

 

 

知覧特攻基地の特攻の母として知られる、トメさんの玉子丼

ただの玉子丼だけれど、美味しかった。

www.yasukuni.or.jp

 

そして、神田神保町古書店街へ。

行ってみたかったところだ。

古書店街の一角

知らなかったのですが、世界一の本の街なのですか、オフィシャルサイトにありました。書店130店だそうです。

海外の人も多く、古書店街だけ賑わっていました。

 

購入した時代を感じる雑誌

本は新しくなるけど、雑誌はその時だけだとアドバイスを受けて購入した週刊朝日は、昭和26年3月発行のもの。

 

jimbou.info