revival

時代小説に夢中

埼玉県内最大のバラ園で5000株のバラを堪能

埼玉県伊那町のバラ祭り

県内最大のバラ園がある埼玉県伊那町

大宮駅からニューシャトルに乗って終点の内宿駅から徒歩10分。

ニューシャトルは新幹線高架軌道の張り出し部分を活用して、大宮と内宿(伊奈町)の間12.7kmを走っています。

大宮から一駅目には「鉄道博物館駅」もあって、賑わっています。

ニューシャトル

第1バラ園から第3バラ園まであります

第1バラ園だけでも見きれないほどたくさんのバラが咲きほこっていました。

 

 

 

ヨハネパウロ2世(強香)2006年 アメリ

このバラは、強香とだけあってとても香るのだけれど、果物のライチの香りで思わず食べてしまいたくなるくらいでした。

400種5000株、本当にすばらしいバラの数々でした。

是非是非訪れてみてください。

「2024バラ祭り」

【期間】令和6年5月3日(金)から5月31日(金)

【開園時間】午前9時~午後6時まで

バラ園案内図

 

ランチは予定していたカフェがお休みだったので、大宮まで戻って「そごう大宮」のレストランフロアまでてくてく。

GWなので、どこもいっぱい。

以前入って美味しかった、ベトナムレストラン「ジャスミンパレス」。

ランチメニューも豊富で美味しい

ベトナムコーヒー

底に練乳が入っていて、淹れ終わったらかき混ぜて頂きます。

通常はブラックでしか飲まないコーヒーだけれど、なぜか美味しく頂けます。

 

大宮でお食事に迷ったら、おススメです。

www.stc-sunrise.co.jp

 

午後は「埼玉県立 歴史と民族の博物館」へ向かいます。

東武アーバンパークラインで、大宮駅から二駅の大宮公園駅下車、徒歩5分です。

でも、そごうから徒歩で30分くらい、てくてく行きます。

氷川神社の参道、大宮公園を抜けると駅周辺の人込みや喧騒がウソのようなパワースポットなので、歩かないともったいない。

 

氷川神社近く

 

5/6まで特別展

レトロな看板がうれしい

埼玉県指定文化財の木造十二神将の子神像

戦国時代の鉢形城にまつわる文化財をたくさん観ることができました。

なかでも、大好きな真田昌幸が使っていたという刀にお目見え出来たのは驚きでした。

鉢形城の城主、北条氏邦の家臣が、真田昌幸が城主だった名胡桃城を攻めたために、秀吉によって鉢形城は開城になったということでした。

ここで真田昌幸との繫がりに出会えて感動でした。

 

「埼玉県立 歴史と民族の博物館」は、常設展も旧石器時代から現代までを1~10室の展示室で紹介しているので、かなり見応えがあります。

大宮観光にもおススメです。

saitama-rekimin.spec.ed.jp

 

今日の歩数:25000歩