revival

時代小説に夢中

はてなブログproを申し込んでドメイン取ったらSSL証明書の発行が必要!?と焦った件

はてなブログproを申込むと、”今ならお名前.comでドメイン無料~”の嬉しいお知らせ。
早速手順通りに申し込んで設定とか何やらを済ませ、あとは記事作成に励むばかりと思っていたのでした。

 

私自身、お名前.comを利用して、ブロガーさんたちの広告にも「お名前.com」さんを良く見かけるので、何というか言いにくいのですけれども。
まず驚いたのが、お知らせメールが朝6時から1日当たり20通は来るでしょうか。
今は配信停止の設定をしたのでほっとしています。

中には気になる「更新を忘れないように自動更新設定」というメールがあったので、忘れることに自信のある私はすぐに設定をしました。
そうしたら、即!更新手続きのメールが届いた!
え!?
1年コースで申し込んだ当日に、更にもう1年分の自動更新がされて支払い済みになっているではないか。

f:id:revivel:20200210133948p:plain
f:id:revivel:20200210134007p:plain

初めての方は十分気を付けてください。
私がちゃんと調べなかったのが悪いとは思いますが、通知が来ると不安になって『やっておこうかな』という気に・・

いやいや・・
忘れないように設定をしただけなのに。

 

そしてもうひとつ気になったお知らせが「SSL証明書の発行手続きをしましょう」というメール。
もう何なの?
もう知らない、ほっておこう。

 

しばらくは放置していたものの気になって調べてみました。
すると
SSLサーバ証明書は、ウェブサイトの「運営者の実在性を確認」し、ブラウザとウェブサーバ間で「通信データの暗号化」を行うための電子証明書で、Google Chromeのバージョン68より、すべてのHTTP(非SSL)ページに対し『保護されていない通信』という警告の表示を開始しました。警告を出さないためには、すべてのページをSSL化する【常時SSL】対応が必要です。
!!!

慌ててお名前.comへ行って進んでいくと、費用が
24000円!!!

ちびまるこちゃんのお顔に縦線が入った状態。

 

ちょっと、はてなブログproさん、ひどくない?
無料と謳っていて注意書きなし?

SSL証明書について書かれているブログも見当たらなくて、はてなブログproを利用している他のブロガーさんたちは、みなさまお金持ち!?
とか妄想が膨らむばかり。

 

深呼吸をして次に出た行動は
人力検索はてな」というフォーラムをみつけて、質問をしてみました。

回答:はてなブログで取得したドメインを利用する場合は購入する必要がありません。
はてなブログドメインを設定するだけでTLS/SSL証明書を代理で取得・適用されます。

なんという親切な回答でしょうか。
4時間後にはすっきり安堵できたという、はてなブログ利用の強み。
(すぐ寝返る)

 

恐らく、SSL証明書についてのブログ記事が見当たらないのは、私のようなおバカはいないということだと思います。

お勉強不足を棚に上げて、文句たらたら、本当に恥ずかしい。

 

改めて、SSL証明書について調べたところ、分かりやすいサイトがあったので載せておきます。

www.infraexpert.com

www.infraexpert.com

 

ちなみに、こちらのサイトさんでも、お名前.comさんの広告がたくさんありました。

 

【追記】2023/2/10

今現在は、はてなproは止めて、無料版です。

なので、「お名前com」も、さよならしてます。

1年半以上も更新できなかったり、事情があって無料ブログへ移行したのですが、アドレスが変更になるのが面倒でした。

 

実は1番の人気記事が、このページなのです。

Googleからの来訪が1番多くて、みなさん「SSL証明書」で同じように困っているのだと思います。

少しでもお役に立てると良いのですが。