revival

時代小説に夢中

電車の中で盗撮の現場を見てしまったとき、あなたならどうしますか

書こうか、書くまいか、悩んで書くことにした。

 

タイトルの件を経験してしまったのだ。

 

朝夕の通勤は満員電車に揺られている。
その日はちょっと早く着いて、1本早い電車に乗れた。
いつものぎゅうぎゅう詰めより余裕があって、ホッとしていた。

 

その日も文庫本を開いて読み始めたら、すぐ後ろの男性がしゃがみ込んだ。
『ん?…気分が悪いのかな?』
気になって振り向こうと思ったら立ち上がった。

 

やれやれと、本の世界に入り込もうとしたら、またしゃがみ込んだ。
仕事柄、体調が悪いのではないか気になる。
今度は振り向いて、顔色は大丈夫か覗き込もうとした。

 

私が心配したその男性はしゃがんで、隣の若い女性のロングスカートの下に、スマホを差し入れていた!

 

こんな衝撃的な場面、想像がつくだろうか。

 

『大変!やめさせなくちゃ!』と思った時にはもう、
「何してるの?!その携帯?」
と口から出ていた。

 

「何もしていません。」
と、その男性が立ち上がった。

 

2度目の衝撃が私を襲う。

その男性は、幼い顔をした男子高校生だったのだよ。

 

泣きたくなる。

 

大声は出していないが、確実に周囲には聞こえているはず。

隣の若い女性は、ロングスカートなので自分が盗撮されているとは思いもしないのか、動じていない。

 

高校生だという衝撃で、私の方が動揺してしまっている。
これ以上騒ぎ立てることは、女性にとってどうなのか?
この男子高校生の将来は…

 

この嫌ーな空気、助けて。
頭の中が渦巻いて吐きそうになっているうちに、次の駅に着いて、女性は降りてしまった。

 

そして、自分の降りる駅に着いて、その男子高校生も同じ駅で降りた様子。
しっかり制服を覚えている。

 

降りてから乗り換えるために駅構内を歩くうちに、『あれ?私の顔も見られたよね、逆恨みとかないよね・・』と不安になって心臓がバクバク。

 

急ぎ足で職場について、同僚の女性に伝えたら、

「何してるの?!って言ったの!!!カッコいい!でも私は言えない。何されるか怖いから言えない。」って。

もう一人の女性は、

「私は見て見ぬふりする。」って。

 

3度目の衝撃が私を襲う。

何なんだ、世の中どうなっているのだ。

 

私はカッコつけたくて言ったわけではなく、考える前に言葉が出ていた。

ただ、見て見ぬふりなんてできないことは確か。

 

結局は何事もなかったかのように過ぎてしまったけれど、誰かに目撃されて注意されたということは、あの男子高校生にとって抑止力になったのではないかと思いたい。

2度としないでほしいと願いたい。

 

どうしたら良かったのか、ネットで調べてみた。

目撃したのが腕に自信のある男性だったら反撃も怖くないかもしれないけれど、自分も相手も怪我をする可能性があるので良くないらしいです。

容姿を覚えて、すぐに駅員さんに知らせることが良いようです。

 

同じような経験をしている男性の方がいました。

rkb.jp