revivel~毎日が現実逃避~

考えないように読書に映画にGAMEに逃避してる

Googleで初めて知った、日本の偉人「桂マサ子」

f:id:lennon522:20210307104100p:plain

今日のGoogle Doodle(桂マサ子を称えて)

今朝、Googleを開いたらこの画だった。

「桂マサ子」???

初めて聞いたお名前なので、調べてみた。

桂マサ子(かつら まさこ、1913年 - 1995年)は、日本出身でアメリカで活躍したビリヤード選手。「ビリヤード界のファーストレディ」とも呼ばれた。桂は、当時極度の男性社会であったプロビリヤード界に女性が進出する先駆けとなった。桂は世界トーナメントに出場した初の女性となった。by Wikipedia

なにぃ、日本女性やるなぁ。

日本で称えてくれたことはあるのだろうか、Googleもやってくれるなぁ。

ググってみたけれど、Googleが「桂マサ子」さんを称えてに関しての記事やYouTubeくらいしかHitしない。

ドラマや映画にしてほしいくらいである。

 

ググっていたら、「まいり」というサイトを発見。

なんと、故人をお参りできるサイトで、三浦春馬さんのページにはたくさんのお悔やみが。

登録もできるので、夫を登録しようと思ったら「誰でもご登録いただけるサイトを現在準備中です。」とありました。

それはそうですね、パンクしちゃう。

お線香やお花もあげられるの。

 

当然、ジョン・レノンのページへ。

mairi.me

 

「桂マサ子」さんとGoogleのおかげで思いがけないサイトに出会えました。