revivel~毎日が現実逃避~

読書に映画にGAMEに逃避

愛犬タローのお陰で元気でいられる

お題「#この1年の変化

 

我が家の愛犬タローの犬種はトイプードル。

散歩していて「お名前は?」と聞かれ、「タロー」と答えると必ず「え?」と聞き返される。ペット屋さんにもだ。だって、トイプードルと言ったら洋犬で見た目から言っても、「ココア」やら「マロン」やら可愛らしい名前がほとんど。

名前を教えるのがちょっと恥ずかしいのだが、かと言って、「ココア」とか「マロン」とか、the昭和の大阪おっちゃんであった夫の口からは到底呼べない。夫がつけた名前である。

4年半前に夫の体が思うように動かなくなり、一人で留守番も寂しいので犬を飼うことになった。そして運命のペット屋さんで1匹のトイプードルと目が合ってしまった。昔のCMであったのはチワワだったけど、まるきりアレと同じだ。ただ良く見ると、生後3か月以上過ぎてて値段も安くなっているのが気になり店員さんに聞いてみた。すると、5匹の兄弟だったけれど1匹だけ売れ残り健康には問題ないとのこと。このまま売れなかったらどうなるんだろう・・と考えたらもう後には引けない。家族の一員になった。

トイプードルは毛が抜けなくて匂いがないというのも良い。

見たのは1匹だけだったので、同じくらいに生まれたトイプードルの大きさがわからなかった。トイプードル成犬の体重は4kg前後位らしいが、タローは今8kgある。

みるみる大きくなって、なるほど売れなかった理由が分かった。タローだけ大きかったのだと思う。それで売れなかった。時々トイプードルになりそこなうことがあるらしい。

私は大型犬が好きなのでまったくもって問題ない。

夜は一緒に布団に入って寝るので冬なんて温かいったらない。

 

生後9か月で去勢手術をしたときに、エリザベスカラーを付けられてこちらを見つめる瞳。この時、手術なんてして良かったのか後悔したものだった。

f:id:lennon522:20210211174913p:plain

去勢の手術後

エサも食べないし水も飲みにくく居てもたってもいられなくなって、1週間も付けなければならないエリザベスカラーを外せる方法がないかネットで調べまくった。

術後服というのがあるのを知り、ペット屋へ直行したが見当たらず、今すぐほしいのに通販で頼んで合わなかったら困る。すると、自分で作れるという記事を発見して手作りしたのがこちら。

f:id:lennon522:20210211180905p:plain

ボロボロの術後服を着せられたタロー

ユニクロで売っている伸縮性のある長Tシャツを、ハサミでチョキチョキ。オシッコの出る部分に穴を開けて、背中で結べるようにした術後服。

見栄えは悪いけど、タローは見違えるように元気になってエサも食べてくれた。

 

「雪やこんこ」の歌詞

♪犬は喜び庭駆け回り

♪猫は炬燵で丸くなる

 

タローの冬の様子がこちら。

f:id:lennon522:20210211204036p:plain

こたつ大好き

もう一つがこちら。

f:id:lennon522:20210211204133p:plain

頭隠して尻隠さずの言葉は知っているが、タローが実践するとは

最後は、夫のスマホからつい最近見つかったこちら。

f:id:lennon522:20210211204450p:plain

どう見ても笑っているんだけど。

「この1年の変化」は、変化のなかった人はいないのではないか。私はもうブログで何度も書いているので割愛するが、タローが居なかったらどうなっていたか恐ろしい。

タローのお陰で、この1年心荒むことなく来れました。

夫は、これが分かっていて犬を飼おうとしたのかな。