revivel~毎日が現実逃避~

読書に映画にGAMEに逃避

【花粉症対策】ヨーグルトメーカーでヨーグルト作りをして丸3年

f:id:lennon522:20210209111201p:plain

ヨーグルトにドライフルーツが美味しい

花粉症の人にとって、今年はいつにも増して予防が必要のよう。

コロナなのか花粉症なのか、周囲に不安を与えてしまうというのも本当にコロナには困ったものです。

私は3年前から花粉症がひどくなった。見かねた同僚が「ヨーグルトを食べ続けて5年で治った」と教えてくれて、ヨーグルトで治るなら腸活にも良いし速攻で始めた。

3000円程度のヨーグルトメーカーさえあれば、ちょっとお高いR1ヨーグルトも惜しみなく毎日食べられる。

f:id:lennon522:20210209112443p:plain

ヨーグルトメーカーで作ったヨーグルト

 

牛乳1リットルとヨーグルト1個(100g位)を混ぜて8時間置くだけ。

 

 

ヨーグルトはいろんな菌を摂った方が良いので、R1と決めずにいろいろ試してみるのも面白い。去年は花粉自体が少なかったこともあるかもしれないけれど、去年・今年と私はほとんど花粉症に悩まされていない。

ヨーグルトメーカーは週1回は必ず使っているので、価格を考えたら私の調理器具の中でコストパフォーマンスが最も優秀だと思う。

ヨーグルトは継続することで効果があるということなので、花粉症で悩んでいる方には本当におススメです。

 

詳しくはこちら↓でも書いております。

revivel.hatenablog.jp