revivel~毎日が現実逃避~

読書に映画にGAMEに逃避

【時短冷凍】忙しい朝にレンチンで美味しくフレンチトーストを食す

f:id:lennon522:20210129103822p:plain

時短:フレンチトースト

私は恐ろしく寝起きが悪い。

食べたいものを料理することは嫌いではないけれど、朝はとにかく簡単に食べられないといけないので、夏場の朝食はフルグラ(牛乳かけ)とヨーグルトとコーヒーに決めている。そう言えば、高倉健のドキュメンタリー番組で朝食はグラノーラとヨーグルトを10年以上続けていると知り、大ファンの私は”わぁ一緒だ”と嬉しかったことを思い出す。

人間が人間のことを想う

これ以上に美しいものはない

   高倉 健

いけない、フレンチトーストから高倉健の映画を観たくなってしまった。

 

フルグラは手軽で美味しいけれど、味気ないのと冬は他の物を食べたくなる。最近の朝食に食べているのがフレンチトーストで、そのフレンチトーストをいかに簡単に食べられるかである。

そして私にピッタリだったのが、週末に焼いて冷凍しておくこと。いつでも食べたいときにレンチンだけで食べられる。

f:id:lennon522:20210129103809p:plain

冷凍のフレンチトースト

<フレンチトースト:6枚切り2枚分>

  • 玉子 1個
  • 砂糖 大匙1
  • 牛乳 100ml

 ↑この卵液に食パンを染み込ませて両面をバターで焼いたら、冷ましてジップロックへ入れて冷凍庫へ。卵液を染み込みやすくするために4等分にカットしてから浸けています。

そうそう、高級食パン銀座に志かわの食パンでは決していたしません。超熟が安くなっていたりする時に買い求めてまとめて冷凍しちゃいます。

 

こちらは朝ごはん研究家のエレナさんのTwitterですが、もうヨダレ物の朝ごはんがいっぱいで見ているだけで楽しくなるので貼り付けておきます。

twitter.com