revivel~毎日が現実逃避~

読書に映画にGAMEに逃避

女一人、自立への道のり

f:id:lennon522:20210106165631p:plain

ベッカーズハンバーガ

昨日は大宮のハローワークに行ってきた。

帰りがお昼時になってしまったので一人ランチ。

大宮駅構内の改札近くにあるベッカーズ・大宮の「クリームチーズハニーマスタードのローストチキンサンドセット」690円也。

コーヒーもなみなみと入れてくれて、バンズが美味しかった。

 

我ながら、かなり自立できてきたなぁ・・なんて。

 

ハローワークは駅から距離があるので、徒歩かバスなんだけどバスはタイミングが悪いと15分待ちとか。なので徒歩で15~20分くらいを方向音痴の私は、スマホのナビが頼りで一生懸命だった。でも今は周囲を楽しむ余裕もできて、大宮駅周辺は少し明るくなって楽しくなってきた。

 

そういえば

30代の子に「大宮駅周辺はちょっと明るくなった。」と言ったら

「『明るい』って何?」って首を傾げられた。

これって、ジェネレーションギャップなのか。

 

 

慣れない土地での電車も少しずつ乗れるようになってきている。

大阪ではいつも夫と一緒だったので、私は付いていくだけだった。

つくづく、”可愛い子には旅をさせろ”って生前の夫に言ってあげたい。

 

ところで、昔は駅のホームにあった案内板?

駅の名前が大きくあって、その下に、→〇〇駅、←〇〇駅 というやつ。

 

f:id:lennon522:20210106175921p:plain

駅ホーム案内板

こんなん。

 

これが、この辺の駅にはどこにも見当たらない。

だから知らない土地では、右がどっち方面なのか、左がどっち方面なのか分からない。

階段近くに降りたいのでホームで並ぶ場所を決めたいのに、自分の行く方向が右なのか左なのか分からないのである。

電車が入ってきて初めて、「そっちから来たか・・」と。

乗る時間によって乗り場が違うのだよ。

乗り入れ路線は合計13路線で、乗り入れ路線数は東京駅に次いで全国2位だそう。

 

あの昔の案内板があれば親切なんだけどな。

電車に乗っているときも、「アレ?今どの辺?」と、止まった駅で駅名を確認したいのに駅名が探せないのはどうなっているんだか。

 

 

便利になっているはずだと思うのに、付いていけてない。

 

(追記)

大阪には昔の形とは違うけれど、案内板があるようです。

関東、不親切(泣)