revivel~毎日が現実逃避~

読書に映画にGAMEに逃避

激動の2020年、ブログを続けられた理由

私自身は、最愛のパートナーを亡くして人生で最も苦しんだ1年となった。

コロナへの恐怖と自粛がひどい時期に亡くなってしまったため、彼に大切な人たちを会わせることもお葬式に来てもらうことさえ叶わなかった。

 

でも、今年は新型コロナウイルスと言う脅威に全世界が震撼して日本中、世界中に、もっともっと悲しい思いをした人がいるんだと思う。

 

 

自分をどうやって保ったらいいのか苦しんで、ブログも何度もやめようと考えた。

そんな引き籠って誰とも会いたくない中、活字だけは唯一目に入ってきていた。

 

 

人気ブロガーのフミコフミオさんのプレジデントオンラインへの寄稿「ブログで人生を変えるために必要なたった一つのルール」を読んで、一度目の壁を乗り越えることができた。

revivel.hatenablog.jp

 

 

 

つい最近では、はてなブログproから無料版へ移行するときにも、フェイドアウトという思いがよぎった。

 

今度は、私を気にかけてくれるブログで繋がったお友達のことが忘れられない。

 

そして2日前、こうしたヨタヨタのブログに初めて緑色のを付けていただいた。

それも繋がりの繫がりから来ていただいたブロガーさん。

 

 

とどめが昨日。

人気ブロガーのフミコフミオさんがスターを付けてくれたのである。

 

凄くない?

読者登録者が1万人以上もいて、プレジデントオンラインなどに寄稿されていたり、本まで出しているお方がこんな辺境blogにまで来てくれてスターを付けて、読者登録のお返しまでしてくれるって。

秘書さまがいるのかしらん。

 

いえ、きっとそういう一人一人の読者を大切にするお人柄が、人気ブロガーさん所以なんだろうな。

 

はてなブログを始めてすぐの頃、どんな記事が読まれているのだろうと「はてなで話題のエントリー」を覗いてみた。

 

約1年前になるが今でも覚えている。

目に留まった記事がフミコフミオさんの次の記事。

delete-all.hatenablog.com

 

で、読者登録をした。

確か、その日のうちにお返しの読者登録をしてくれたと覚えている。

その時も「えー!律儀だなぁ」と驚いた。

 

今回、自己都合で”はてなブログ”のURLが変更になり、IDも変わったため最初からやり直し。(読者登録も引き継げるのか?その辺がわからない)

 

で、また読者登録をさせてもらった。

 

当然、一方的な登録で私は満足。

 

そうしたら、読者登録をしてくれた上に、私がフミコフミオさんについて少しだけ触れている記事をみつけて☆☆☆をつけてくれているではないか。

 

revivel.hatenablog.jp

 

優しいですねぇ。

 

フミコフミオさんは2007年から続けていらっしゃるので丸13年?

私は読破してしまっているので、悲しみを乗り越えていることも知っている。

delete-all.hatenablog.com

 

 

こうして励みになることがあって、目に見えない繫がりが大きく、「やめたくない」という小さな気持ちが消えなかったのだと思う。

 

はてなブログで出会えた皆さまに、心から感謝です。

 

明るい2021年が訪れますように。

 

 

※追記

な、な、なんと、

フミコフミオさんがこの記事にもスターを付けてくれましたです。

嬉しさを抑えるのが大変です。