revival

時代小説に夢中

ヨーグルトで花粉症が治ったと聞いて、ヨーグルトメーカーでヨーグルト作りをして2年

LG21ヨーグルトをヨーグルトメーカで手作り

2021/01/30更新

ヨーグルト手作りのきっかけ


数年前から花粉症時期になると、くしゃみと鼻水が気になるようになった。

母は花粉症であるが、私は昔からコショウを使っただけでもくしゃみと鼻水が出るので、ただ単に「異物に敏感なだけ」と自分に言い聞かせていた。

しかし、そんなごまかしも効かなくなり、2年前にとうとうヒドイ状態になってしまった。そんな時に同僚が「ヨーグルトを食べ続けて治ったよ」と言い放った。

そんな!ヨーグルトを食べるだけで治るなんて、そんな素敵なことって。

ヨーグルト効果はこんなに良いことばかり!

  • 免疫力UP
  • 便秘、肌トラブルの改善
  • 老化防止(認知症予防)
  • 骨や歯を丈夫にする
  • 血糖値を上げにくくする

同僚の話では5年続けて完全に治ったということであるが、便秘もある私としては治らなかったとしても健康に良いのだからやってみよう!とすぐ行動。

ヨーグルトの作り方

ヨーグルトメーカー選びは、手ごろなお値段で簡単操作なものをAmazonで検索して、アイリスオーヤマのものにした。(2年前で2980円)

手作りヨ-グルトで用意するもの(牛乳、LG21、ヨーグルトメーカー)

準備するもの

  1. 牛乳(成分無調整のもの)
  2. ヨーグルト1個
  3. ヨーグルトメーカー(水切りカップ、混ぜるスプーン、牛乳パック用ふた、レシピブック付き)

たったこれだけで、1リットル分のヨーグルトができちゃいます。

ヨーグルトの作り方

①市販のヨーグルト1個分の容量分の牛乳(100~110g)をパックから減らす。

②市販のヨーグルト1個を牛乳パックに入れて良く混ぜる。

※私は極小泡だて器で混ぜてゆるくしてから牛乳パックに入れています。

※かき混ぜスプーンは煮沸消毒などせず、水洗いで乾燥させているだけです。

③牛乳パック用ふたでしっかり留めて、パックのままヨーグルトメーカーに入れる。

牛乳パックごとヨーグルトメーカーに入れる

 

④温度と時間は設定を変えずにスイッチを入れるだけ。

ヨ-グルトメーカーの設定は簡単

 ※40℃で8時間、おいしく出来上がります。

 ※牛乳を冷蔵庫から出してすぐでもおいしく出来上がります。

ヨーグルトメーカーでLG21が出来上がった

ヨーグルト生活2年で経過は?

ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作り続けて丸2年が経過。

完全に治ったという同僚は5年だと言っていたので、焦ることもなく、しかもちょっと高価なヨーグルトを毎日お手頃に食べられるので、ストレスはなし。

LG21ヨーグルト1個あたりのお値段は?

<単純計算>

牛乳1リットル(200円)+LG21ヨーグルト(120円)=320円

これはLG21ヨーグルト9個分として、1個あたり36円也!

とうにヨーグルトメーカーの元はとりました!

2年経過後の効果は?

今まさに花粉症時期に突入して、私の向かいの上司は「かゆい、かゆい」と目をこすったりしている状況。

今のところ、私はまだ症状が出ていません。

※誰でもが治るという保証があるわけではありません。

 

f:id:lennon522:20210130170307p:plain

季節のフルーツやジャムと一緒に食べるとなお一層おいしく頂けます。

食べきれなかったヨーグルトは、付属品の水切りカップギリシャヨーグルトが簡単にできちゃうので、パンにつけて食べたりするとまた違った美味しさが味わえます。

もちろん、R1など他のヨーグルトも10種類以上試したけれど、失敗もほとんどないので本当にお得です。(私の失敗は、スイッチの入れ忘れを1年に1回くらい)
 

画像はLB21を使っていますが、菌の種類で作用は異なるので種類を変えてさまざまな菌をとると良いようです。

www.macrophi.co.jp